けーたりんぐ

love-yukata2006-02-15

麻婆豆腐と白米


白米はなんかソフト・オン・デマンド高橋がなり社長が生産した『がなり米(がなりまい)』だそうです
いつもの無洗米よか色がつやつやしてて、噛み応えもあっておいしいです


麻婆豆腐は・・・まぁ誰にでも作れるんでしょうけど、
包丁使うのめんどいからあえて豆腐をちぎったり(これの方が見た目は悪いけどちょっと田舎風だからこれもこれでいい感じになるのよ)、片栗粉を多めに入れたりひき肉多めにいれたり・・・そのくらいのアレンジです
写真の麻婆豆腐は3人分だそうですが、独り身のボクは一人寂しくこれを全部平らげるのです
でも太らない〜♪


左端に見えるのは落語の台本
週明けまでに仕上げないといけないので大変だべ