時給20000円の男

どうも、高給取りです


この日は老人ホームで落語を一席やってきました
ネタはドラマ『タイガー&ドラゴン』でも取り上げられた『猫の皿』
15分もしないくらいの短いネタです


さて、落語はテレビ番組と似ているようでしてやっぱり構成が大事なようです
まぁテレビで言う視聴率、これは爆笑率とでも置き換えましょうか
先輩と2人で、計2席の高座だったんですが、
瞬間最高視聴率ならぬ瞬間最高爆笑率、これは間違いなく僕の勝利だと思いました
落語の本編に入る前のちょっとしたフリートーク、ここで大爆笑ゲットです
僕自身も気分よく本編に入ることができました
しかし、平均爆笑率は完敗でした
視聴率の数値で置き換えるなら、先輩はおそらく20%後半といったトコロでしょうか
結構な数字ですね。人気の連ドラといったトコです
最後のオチだけでなく、中盤でも拍手喝采を受け、最後まで客をひきつけていました
一方の僕はと言えば、最初こそ上場のすべり出しだったものの、
話が進むにつれ少しずつテンションも下がり、中盤の見せ場もイマイチで、
最後のオチにたどりついたときには命からがら・・・
平均視聴率、15%とまぁ微妙な数値を残したかなぁと思いました
最初で瞬間最高爆笑率を叩きだしたので、テレビ番組で言うなれば、
『衝撃の結末は番組後半で!!』と散々期待させておいて、
え、こんなん?とガクっと肩を落とすような番組作りです
こんなん見てるくらいなら巨人戦でも見るか、ってな具合でしょうか


さて、2席を終えて帰り支度をする僕らに、
『ほんの少しですが』とお礼を持ってきてくれました
中身を見ると、なんと樋口一葉
こんな拙い芸でそんなにいただいてすいません


ってなワケで、15分で5000円=時給20000円の男でした